カーナビ用サンバイザーの作り方

まず、材質を決めます。私は写真のようなスポンジシートにしました。ホームセンターで600円位です(300×300×10mm)。万が一、事故にあったときなど、硬い材質だと突起物になってしまい危険と思ったのでやわらかい材質にしました。このシートは切ったり張ったりする加工は簡単ですが、切断面がボロボロになったりして表面処理や仕上げが難しいのが難点です。

材質が決まったら、写真のようなパーツに切り出します。事前に型紙などを作っておくといいでしょう。私の場合は現物合わせで適当に切ってしまいました。モビリオスパイクの内装の形に合わせて曲線を切るのは難しいです。私のも少し隙間が開いてしまいました。あと、私はカッターで切りましたが、はさみの方がきれいに切れるかもしれません。

パーツを組み立てます。接着には両面テープを使用しました。100円ショップで売ってるテープで充分です。ここまで出来たら後は取り付けです。

取り付けは簡単で、ただ乗せるだけ。軽いので走行中の振動でも動いたり落ちたりしません。写真のように横からの光に対しては、ちゃんと影を作ってくれて画面が良く見えます。ナビのボタン操作のときにバイザーに触ってしまうと少し動いてしまうので、角や淵のようなポイントに小さく両面テープで固定するのもいいでしょう。

超簡単ですから、皆さんも試してみてはいかが? (製作時間約3時間)

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送