モビリオスパイクの広場



俺流DIY        おすすめグッズ


初めて新車で買った車です。釣りが好きなので、釣り道具がたくさん積めるように
この車を買いました。思ったよりよく走るので満足しています。

私のモビリオスパイク仕様表

Myスパイク

項目 仕様
ナイトホールブラックパール
グレード A 4WD
その他 現在フルノーマル

タイヤ+アルミホイールを替えました。ローダウンしていないのでタイヤハウスの
空間が気になりますが、北海道の冬道を考えればこんなもんでしょう。(2005.7.2)

燃費は平均12km、静粛性はこのクラスとしては良いほうだと思います。また、この車はあえて3列シートにせず、2列シート+荷室と割り切ったレイアウトであるため、後席と荷室の広さを両立していて(とても1.5リッターのコンパクトクラスとは思えない広さ)、遊び車としてはとても使いやすいです。また、あまり街で見かけないのも魅力(?)の一つです。

スタイル的にはお世辞にもカッコいいとはいえませんが、それでもエアロ付けたり、ローダウンすると胴長感が誇張されて結構カスタムカーのような雰囲気を漂わせます。(極Cピラーやプレスラインの少ないボディーがカスタムっぽい)
私も、いろいろ改造したいのですが、貧乏ですし、もう若くないので、現在思案中です。


納車から2ヶ月、さっそくこの車にも不満な部分が出てきましたので、自分流に使いやすいようにアレンジして乗っています。以下に俺流DIYを紹介します。また、ご来場の皆様で他にいいアイデアや、自分の車自慢など情報ありましたら掲示板のほうへお越しください。どんどん情報交換しましょう。

★俺流DIY

すべり止めシート
スパイクの運転席周りは収納スペースはそこそこありますが、無造作に物(タバコ、携帯etc)を置ける場所がありません。ダッシュボードは比較的平らですが物を置くようには作られておらず、滑り落ちてしまいます。そこでダッシュボードにすべり止めシートを一面に敷きました。作り方は簡単で、型紙を作ってそれに合わせてシートを切るだけ。シートの端や角を両面テープで固定しています。シートはホームセンターで1.5mロールが580円でした。内張りとすべり止めシートのデザインがマッチしていて大変満足しています。
ゴミ箱
スパイクはベンチシートであるため、センターコンソールが付いておらず小銭などが置けなくて意外に不便です。そこでオートバックスでドリンクホルダー付きのゴミ箱を購入。1500円位だったと思います。サイズ的にもほぼぴったり。また、小物置き場には後付けでコインホルダーも取り付けました。意外に使いやすいですが、ペットボトルが倒れやすいのが難点です。
チケットホルダー
高速の通行券や、駐車券などはすぐ刺さるのですが、厚手のカード(ガソリンカードなど)は刺さりづらく、いまいちです。(涙)
カーナビ用サンバイザー
日差しの強い日など、カーナビの画面が反射して見えなくなることはありませんか?私は写真のようにバイザーを作ってみました。もう少し深く作ったほうがいいかなと思っていますが、横や正面からの光は遮ってくれるので、とりあえずこれで完成です。ナビのボタン操作にも邪魔にならず無難にまとまったと思います。作り方はこちらです。
ヤック シースルー時計
他にも付けている人が多いようなので、私も付けてみました。液晶画面の向こう側が透けて見えるとこが、なかなかいいですね。吸盤で取り付けるので、取り付け場所に困らないのもいいです。
      収納ボックス
トランクルームに、ホームセンターで売っている収納ボックス(幅44cm×高さ23cm×奥行き74cm)を置いてみました。押入れ用の奥行き74cmの物を買うと写真のようにサイズ的にもピッタリです。後席をリクライニングしても影響ありません。今後は更に上に板を敷いてフラット化する予定です。
タイヤ・アルミホイール
やっと、ノーマルタイヤを卒業しました。ホイールは安売りの物(名前忘れました)、タイヤはファルケンの安いやつを付けました。ノーマルに比べてロードノイズが低減しました。サイズは195/55/15インチです。

上に戻る


おすすめグッズ

商品名 コメント
ガラス繊維ケイ素ポリマー アクアクリスタル【Rei Community】 ・ガラス繊維ケイ素ポリマー アクアクリスタル
洗車とワックス掛けが同時にできるスグレモノです。固形ワックスを使っていたときよりも洗車がラクになりました。値段がちょっと高いですが、そのかわりワックス効果はテレビの通販番組などでよく放送しているので見たことのある方なら解かるはず。ワックスの持続期間も意外に長いのでお買い得だったと思っています。
NC220 スラッジリムーバー&フュエルBOOST【NARUTO Racing Service】 ・NC220 スラッジリムーバー&フュエルBOOST
名前の通り、エンジンクリーナーですね。大事な愛車を長持ちさせるためにエンジン内部を一度洗浄してみるのもいいと思いますよ。使用方法は簡単で、燃料タンクから入れるだけ。30〜40リッターの燃料に1本(100cc)入れればOK。私のスパイクは元々調子がいいんで体感するほどの違いはありませんでしたが、将来に対する安心感のために使ってみました。
ハンズフリークリアーウエイブ4極平型コードリール式【ストラップとグッズの専門店♪携帯グッズのミヤ】 ハンズフリークリアーウエイブ4極平型コードリール式
道路交通法が改正になり、この手の携帯グッズはドライバーにとっては必需品となりました。実は私もまだ持っておらず買わなければなりません。捕まりたくないですからね!

上に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送