アウトドアの広場



釣り、キャンプ、ドライブの様子を、写真とあわせて紹介します。(紹介というより、自分自身のための日記みたいなもんです)年齢と共に仕事が忙しくなってきて、アウトドアの機会が少なくなってきているのが残念です。結婚して子供でも出来ればまた違うのでしょうが・・・。


アウトドア紀行     アウトドアグッズ     アイデア集


アウトドア紀行

写真 コメント
2005.1.15
北海道 岩内港へ友人と3人で釣りに行きました。久々の釣りでした。この時期は海釣りは釣れないのですが、こういう時しか釣り仲間の予定が合わず、半ば強引に行きました。釣果のほうは予想通りあまり釣れませんでした。
私・・・・・・ホッケ1匹(30cm位)
友人1・・・カレイ1匹(25cm位)
友人2・・・カレイ1匹(25cm位)
氷点下のため、写真の通り釣ってすぐ魚が凍ってしまいます。また、デジカメも調子が悪くなり、写真はこれ1枚のみでした。
2005.2.13
石狩川河口付近のわかさぎ釣り風景です。残念ながら私は今回は傍観者です。写真は3連休最終日の夕方ですのでテントもまばらですが、前日まではとても混み合っていて、ほとんどキャンプ場のような状態でした。釣った魚をその場で調理したりと、かなり楽しそうでした。ううっ、俺も行きたかった・・・。
2005.7.15
今年初のキャンプです。写真は海辺でバーベキューの図です。場所は日本の最北端、稚内へ行ってきました。愛車モビリオスパイク君は荷物をたくさん積んで大活躍でした。妻と二人で往復約600kmの長旅でした。









焼き鳥用の激安コンロを購入。おかずはご覧の通り質素なものでした。肉は豚のばら肉を使用、長ネギ、玉ねぎを付け合せました。炭火で焼いた肉はうまいですね。その他、フランクフルトや豚トロ、塩ホルモンもありました。








仕込みの風景です。折りたたみ式のテーブルが非常に役に立ちます。次はもっとゴージャスに行きたいですね。ダッヂオーブン料理とか作ってみたいです。

2005.11.13
今年2度目の釣りです。今回は北海道の海の玄関口、苫小牧港・西港区の東埠頭に行って参りました。ご覧の通り天気にも恵まれ、穏やかな釣り日和でした。狙い目の魚はアブラコ(北海道ではアイナメ、クジメ、エゾアイナメ、ウサギアイナメを総称してアブラコと呼んでいる)で、刺身、煮付け、焼き魚、唐揚げなど、どのように調理してもうまい魚です。













〔釣果〕
狙い通り、アブラコを7匹吊り上げました。
 ・30cm級・・・・・3匹
 ・15cm級・・・・・4匹
餌はイソメを使用しました。釣り場の近くに釣具店があって、そこで売っているイソメが最高でした。よくある冷蔵庫に入って売っているものと違い、ここのイソメは注文するとその場で水槽から取り分けてくれるので生きがよかったです。餌が新鮮だと魚の食いつきもよく感じられました。仕掛けは、安売りの、カレイ・コマイ・アブラコ用の胴突仕掛を使用してます。(14号カレイ針)










釣った魚は食べる主義です。魚のさばき方も練習しようと思い、さっそく三枚におろしてみました。うまくいかないもんですねぇ。背骨には身がたくさん残ってしまいました。身のほうも切り直しの包丁跡が残り、きれいにさばけませんでした。小さいものは三枚におろすのは大変そうなので諦めました。唐揚げにするしかなさそうです。








   
   

上に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送